結婚相談所で結婚した女

平均の倍稼いでそこそこ見栄えのいいアラフォー。前半は8歳下彼氏、以降は結婚相談所と旦那Sさんとの結婚生活

綺麗で、明るくて、料理上手な31歳女子でも婚活で苦労する

最近TVで婚活番組をやっている話を聞き、ミュウさんの婚活女子に対しての見解を語る。 (生活も仕事も落ち着き、新たなステージへ進みそうで、その事はまた別の時に) 綺麗で、明るくて、料理上手な31歳女子が、婚活をしてみた ミュウさんの紹介で、昨年から…

結婚相談所を始めるなら、正月明けがお勧め!

結婚相談所に登録するなら正月明け!ここで登録するのが一番成婚できると思う! なぜなら、「相談所の入会者が一番増えるのが1月」だから~ **** 先日、結婚1年を無事通過。久しぶりの投稿のミュウさん、ふと思い立って記事を書きます。 正月明けに結婚…

焼肉、ぴよりんにすり替わる (旦那に好みが伝わらない

MENSA会員と言えども、普通の男性と同じような事は良く起こる。 ミュウさんは甘いものが苦手です。 「大嫌い」「食べられない!」ものではないけど、特に常温のチョコレート類、クリーム類、ケーキと呼ばれる部類の食べ物は好まず、自分では買いません。 一…

AM5:00のお見送り (MENSA旦那の心情

ミュウさんと、MENSA旦那のSさんの日常の話。 MENSA旦那のSさんは、外資系ITに勤めています。 今の所属業務では、平日は遠方の出向先へ出社。週末にミュウさんと暮らす家に戻ってくる生活で、これが半年続く予定。 出向先は関西方面なので、都内の自宅は5時…

結婚相談所で出会った人と結婚しました

(久しぶりにこのブログの根幹的な部分に触れた内容を書きます) 直近3-4か月はとにかく「生活が変わる」「価値観が変わる」「人生が新しい方に動き出す」事の不可抗力的な物に追い立てられ。大変だった! 私ミュウさんは、結婚相談所で出会ったSさんと夫婦…

MENSA旦那、同居3日目で家出

(年末に旦那(仮)のSさんが、本旦那 になった話は後ほどするとして) 親の言う事に兎に角忠実な旦那。特に父親に言われると忠実でそこに意志は無い。 かと言って、自分の両親を尊敬している訳ではない。 マイノリティ性が高い旦那は、親からの『結納しろ』『結…

実父・実母へのがっかり

昨日あたりから久しぶりにミュウさん虚無Ver。 ミュウさんの最近の婚活状況は、MENSAだけど賢くないSさんと、年末に入籍。年明けに、なんでか、「結納式」をやる事に。 ※結納は普通、入籍前にやる この、年明けの結納式 兼 両親顔合わせの食事会に、父から「…

父に『親顔合わせ』への参加を断られた話

MENSA会員で、ADHDで、私ミュウさんの婚約者であるSさん。 Sさんの実家訪問の際、向こうのパパから「親同士の『よろしく』という挨拶をしたいから『結納』をして欲しい」との要望を受け、 めちゃくちゃセレモニーやる気ゼロなミュウさんは勝手に「食事会」と…

MENSAでADHDな旦那の日常サンプル

私の婚約者Sさんは、イギリスの公的機関「MENSA」のテストは合格するいわゆる『高IQ』なのですが、発達障害の様子があるので、計画的に行動したり我慢したりという事が出来ません。 MENSA会員など社会的に認められた「頭がいい」と思われるスペックは、社会…

MENSA旦那、「ちゃんとしなきゃいけないと思った」らしい

MENSA会員の婚約者Sさんの実家に行き、パパに「ちゃんとしなさい」と色々ご指導いただいた。 特に「両親どうしの挨拶をしたい」「結納」をするようにとパパに言われた。 はっきり言って、私はやりたくない。 少ない休みを興味の向くことに精一杯使って過ごし…

箱入りMENSA旦那(仮)の実態 (婚姻届に「保証人」「戸籍」が必要と知らない)

先日、2ヶ月遅れで、やっと、やーーーーーーっと、Sさん(MENSA会員だけど、そんな様子が一切ない婚約者)の実家訪問をしたミュウさん。 彼と新生活の話をすると、必ず「生活知識乏しすぎ、びっくり現象」が起こるので、久しぶりに驚いたネタを投稿します。 (M…

パートナーがMENSA会員であるメリット

職場の先輩でMENSAにすごく憧れを持っている人が居ます。 「ドラマ『ガリレオ』の湯川教授みたいな感じなん?」 と聞かれました。全然あんな感じじゃないです。うちのメンサは。 言葉数少なく、落ち着きがあって、自信家で、常に周囲を考察しているので正論…

パートナーがASDで楽な事

先日、久しぶりに旦那(仮)のSさんと会いました。 約一か月ぶり。 「何もできなくなっちゃった」の言葉に対して、本当に自暴自棄になったのではと心配してたけど。 ・壊れた自転車の代替え機を買って ・浅草のアンテナショップを堪能して ・低温調理器でロ…

MENSA旦那(仮)、ちょっと元気になる

平日の朝からアサリで「豆乳クラムチャウダー」を作って、それが美味しすぎてご機嫌なミュウさんです。 コロナ療養期間が終わって、日常生活は戻る一方で後遺症かな? 鼻かぜっぽい症状は一向に治らないし、ふらふらするし、背中周辺関節も痛ーい。 ブログみ…

パートナーがASDで1番困ること

(ミュウさん家族の場合、姉も父もそうなのであるあるなのすが) パートナーや家族にASDが居て1番こまるのは、 ASDの特性上、相手の状態を配慮した提案が出来無いこと。 いわゆる『空気を読む行動』『相手に配慮した行動』が出来ないと言うやつです。 婚約者S…

逃げるは恥だが役に立つ  「得意」を複数持つ重要性

(↑この写真の子たち、ジョジョのキャラクターっぽくていい。凄く好き) (それはさておいて・・・) 前回の投稿で「逃げ恥」の言葉の意味を書き思い出したこと。 おさらい:「逃げるは恥だが役に立つ」とは? ハンガリーのことわざで「自分の戦う場所を選べ…

MENSAだって責任者は嫌。やりたくない!

婚約者Sさんがミュウさんとの連絡をたっていた発端「辛くて悲しい気持ち」になった要因は何だったのか? ...それは、納期を迎えた仕事を客先へ提出する際の責任者になった事でした。 **** 管理職的立場からミュウさんが思うこと。 何か組織活動の責任者…

「受け入れる側のキャパにも限界はあるよね」の話

婚約者Sさんの「怒られた」が謎過ぎると言う話を親友I子にすると 「拒絶されたように感じたのかもね」との見解をくれた。 夫婦喧嘩は犬も食わない なんて言うのに、私の友人達は自分ごと化して真剣に考えてくれるし、励ましてくれる。 本当にいい友人ばっか…

私の婚約者が11日間連絡できなかった理由

ズバリ、私ミュウさんの婚約者であるMENSA会員のSさんが、11日間連絡できなかった理由は 「悲しい気持ちだったのに、怒られてなにもできなくなっちゃった」 でした。 でしたよ。 40代大手ITコンサルで働いている男性です。 決して、 けっして!小学校低学年…

私にとっての結婚を考える

コロナを言い訳に自由な時間を得て最高な気分のミュウさん。 時間もあるので、ミュウさんにとっての結婚の意味を整理してみた。 私は事情ありな家庭に生まれて中間子なので、昔から自分の意見や自分の場所自分の物がほとんど無かった。 20歳で実家を出てか…

ミュウさんコロナになる

全然体調良くならないなぁ。微熱戻らないなぁ。 と思いながら連休も開け出勤も始まるので「念の為」と発熱外来へ行きPCR検査をしたところ見事にコロナ陽性に。 ミュウさん初コロナ化です。 味も匂いもするし、鼻水出るかな。熱は37.4℃ ※平熱は36.8℃ 平熱高め…

お姉様も、父もASD

最近の発達障害の勉強で分かった事があるのでメモ。 <ASDの父親の実情> 私の父親は海外駐在が長く、現在は四国に居ますが自宅には帰りません。 母と確執があるからでは有るけど、 それ以前に「自分の気が向いたら子供に構うが、物理的生活支援はしない」父でした。 なので、父</asdの父親の実情>…

MENSA旦那(仮)はASD&ADHDなのかも

以前の記事で紹介した「アスクドクターズ|ネットで医師に相談・Q&A検索」で自分の心の症例に似た方の投稿を見ていると目に留まったのが「ASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群…)」という単語を知りました。 ASDってなに? www.kaien-lab.com works…

AskDoctorsが面白い

入籍までの段取りの中で、旦那(仮)が閉じこもるというハプニングに合っているミュウさんです。 感覚的に、今回は復旧不能な気もするけど。どうでしょうかね。 自分の気持ちや体調の立て直しのために「なぜこうなっているのか」「どう対処すべきか」を学ぶ…

「好きな事」で自分を取り戻す

マイノリティな所があるMENSA会員の旦那(仮)のSさんとの関係の中で、軽いうつ状態になり、心の健康管理を改めて勉強しなおすミュウさん。 自分でもずっと放置していた職場でのストレスと、婚活を機会に始めた女性機能の再開(止めていた生理を始めた)事に…

予定消化はRPG感覚 (今週のお題:来年の手帳、買った?)

今週のお題「はてな手帳出し」 ミュウさんはスケジュール管理が大好きです。 お題のなかの投げかけ「来年の手帳、買った?」に対しては、買ってませんね。 2013年頃からかなぁ。その頃からスマホとPCを連動させGoogleカレンダーを使うようになり買わなくなり…

強迫性障害のフェーズかも

これまでもここに書き留めてきたように、MENSA旦那(仮)のSさんには、不誠実さは低いが人間性の面で違和感を感じる事が多かったのは事実。 仕事に文句ばっかりなのに、接し方をコントロールしようとしていないとか、 運動不足の筋力低下で足腰弱っており、…

巣ごもりMENSAと私の気持ちの一進一退

MENSA旦那(仮)のSさんは、巣ごもりモードに入りました。 ミュウさんからのline完全無視です。 敬意はこう。 週末「ミュウさんの不調フォローする」の約束は、仕事と友人会でつぶれてしまうというので、「嫌だけど、仕方ないね」と了承した。 (実際、彼自…

後輩に、すぐ「死ぬ」と言い出すMENSA旦那の攻略法を聞く

その日ぐらしに仕事を振られ処理し、仕事に対して文句ばっかり。 自分の都合だけで生きている四十路の旦那(仮)のSさん。 自分で仕事のコントロールが出来ないので「俺早く死ぬと思う」とすぐ言うのですが。 そんな人が近くにもいました。 隣の部に今年入社…

恐怖の帝王切開

ミュウさんの同僚のG子が先日無事に第二子を出産しました。 G子は一人目は緊急帝王切開。二人目は計画的に帝王切開で出産。 冷静に、普通に考えてですよ。 産む気が全くなかった人間からすると、二度も同じ臓器を切開してその後ハードな育児に直行していくっ…