結婚相談所で結婚した女

平均の倍稼いでそこそこ見栄えのいいアラフォー。前半は8歳下彼氏、以降は結婚相談所と旦那Sさんとの結婚生活

お姉様も、父もASD

最近の発達障害の勉強で分かった事があるのでメモ。

 

<ASDの父親の実情>

私の父親は海外駐在が長く、現在は四国に居ますが自宅には帰りません。

母と確執があるからでは有るけど、

それ以前に「自分の気が向いたら子供に構うが、物理的生活支援はしない」父でした。

なので、父親に怒られた記憶は有りません。

それ位子供に干渉しない人間で、それが子供心に「変わり者で面白い」と思ってたけど、

発達障害の特性を学んでわかったのは「父はASD(アスペルガー症候群)」だと言うこと。

 

<ASDの父親に感じている事>

*よくお店の人など、出先に行くと怒り出すので一緒に出かけて楽しくなかった

*そうなると兄弟で「まただね」と言いながら時間潰していた

*仕事内容に尊敬はあるが人間として信頼はない

*なにかを相談しようとか、そういう対象として見たことがない

*父に対して、会いたいなぁ〜 など考えを巡らせる事が無い

*自分と向こうの利害が合った時しか会わないので多分、6年以上会ってない。けど気にならない。

 

  ****

 

あと、私には結婚して子供が居る姉が居ますが、彼女もアスペルガー症候群だと分かりました。

 

幼心に見てても"奇行"が多かった。覚えている事を書き出してみる。

 

<アスペルガー? ASD,ADHDの姉の10-20代>

*姉の先生や同級生に「怖い人だよね」と口を揃えて言われていた

*生徒会などは歴任しそのメンバーとのコミュニティが強かった。 現在は連絡を取っている様子すらない。

*朝起きられない

*忘れ物が多く、歳の近かった私に借りに来ることが多かった。 貸して汚しても「仕方なくない?」の一言

*⬆が嫌で「貸したくない」と言うと、盗むように持ち出す事があった。 (返却はするが、悪びれはしない)

*自分で服を選ぶ能力が低い。 私が着た服の洗濯物が終わり出ているとそれを着てしまう。

注意しても直らないし、やはり悪びれず汚したり壊したりがある。

が、汚れや破損は本人気にしておらず着続ける。

*整理整頓が出来ない。

*私の友人が家に来ると部屋に引こもる。突然出てきて「うるさい!」と怒るので、怖い姉で有名。

*どんな状況(姉の友人が居ても、旦那が居ても)私が気に入らないと私の事を泣かせる。

ので友人や旦那さんに慰められる。

 

*活字依存性でずっと何かを読んでいる。

*テストはある程度出来るが予習をする習慣がない。 宿題はほぼやらない。

 

<結婚後の姉>

*旦那さんが結婚の話を出した瞬間に父に電話して紹介。 即時母を証人に入籍した。

*なぜ結婚したかを聞くと

「興味があったから」

「別に相手は誰でも良かった」との事

*旦那さんを嫌いな素振りは余り出さないし、旦那さんは『姫』と言って尽くしている。

(じゃないと生活が成り立っていない)

*なぜ子供を産んだか聞くと

「出産に興味があったから」

「子育てなんてどうにかなると思った」

*子供が2-4歳の頃は「森に離したいなぁ」が口癖

*親戚のおばさんが「子供の事になるとエネルギーが湧いてくるよね」と言うと「私はそうなった事一切無いかな」言い切れる

*面倒見られない理由で、0歳児保育に預け社会復帰

*現在、子供の面倒は休日はフルで旦那が見る。食事準備も旦那がいる時はほぼ全て旦那。

*夕飯は我々の母が姉と姉の息子の2人分を用意

*「私がこう思うんだから、こうに決まってるじゃん! 」のマイルールは健在。

*マイルールを中心に家族をコントロールするので、それに外れる人間は排除。

折衷案などは出ない

*家汚い

*敗れた服を着ていても気にならない

 

 ****

 

私も今は年数回しか会わないので色々忘れてましたが。

思い出すとやはり奇人ですな。

 

 

ASDの父親を持った子供の父親への見方

ASDの女性の事例、結婚するとこうなる

の参考に書き出してみました。

 

誰かの選択肢の指標になれば。