うちの旦那(仮)はマイノリティMENSA

平均の倍稼いで、そこそこ見栄えのいいアラフォー。前半は8歳下彼氏F君、後半はMENSA旦那Sさんの話

実父・実母へのがっかり

昨日あたりから久しぶりにミュウさん虚無Ver。

 

ミュウさんの最近の婚活状況は、MENSAだけど賢くないSさんと、年末に入籍。年明けに、なんでか、「結納式」をやる事に。

※結納は普通、入籍前にやる

 

この、年明けの結納式 兼 両親顔合わせの食事会に、父から「行きたくない」との宣言を頂き。

 

でも、普通に考えて。

今後私が親より早くに死んだりしたら、急に相手の両親と会ったりしなきゃいけなくなるわけで。 そんな時に急に会うより、前もって数時間合っておいた方が気も楽なんじゃ。

と考えて、父の意見は無視し「この日に結納やるから来てね」等と何度か連絡したが。

それ以外への内容へ返事はあるが「出席」とも「欠席」とも言ってこない。

 

母にも言って「父へ出席するよう言ってくれ」と言ったが。

母は「頑張ります」「でも、父から母へ、半月返事がなかったら諦めて下さい」との事。

 

・・・は??

 

うちの母も自分中心の人なので、ミュウさんの式に「父を招くために努力しよう」みたいな気持ちは全くない。

お金払って解決できる事なら良いけど、時間や労力をかけなきゃいけない事は全く興味が無い。

そういう面がある。

 

・・・こんな両親・・選べるなら絶対選びたくない。

 

結局、”一家の大黒柱”として長く頑張ってきたわが姉が、父の代役で出る事に。

(そこは母じゃないのか? うちの母にそんなスキルは乗っていません。姉で良いんです。)

 

 ****

 

私の思う「普通の家族」「普通の両親」はどこにも存在しないのかもしれないけど。

ちょっと2時間食事会するのに、たった1人招くために

こんなに心をすり減らさなきゃいけない家族って。

家族なんだろうか。

 

本当に。

何となくで子供産まないで欲しい。

 

自分の事が大事な人は親にならないで欲しい。

 

ひどすぎる。うちは、姉と妹が居ればそれですべて成り立っているから。

「里子に出す」感じで、うちの親を他人に譲りたいです。