結婚相談所で結婚した女

平均の倍稼いでそこそこ見栄えのいいアラフォー。前半は8歳下彼氏、以降は結婚相談所と旦那Sさんとの結婚生活

父に『親顔合わせ』への参加を断られた話

MENSA会員で、ADHDで、私ミュウさんの婚約者であるSさん。

Sさんの実家訪問の際、向こうのパパから「親同士の『よろしく』という挨拶をしたいから『結納』をして欲しい」との要望を受け、

めちゃくちゃセレモニーやる気ゼロなミュウさんは勝手に「食事会」という解釈に直し。

とりあえず遠方に住む父へ、Sさん紹介の電話をかけると同時に

「両親を呼んで食事会をしようと思う」というと、

「それは・・・ちょっと」

「ミュウたちがこちらへ来るのはいいが、私がそっちに出向くのは避けたい」

と言われました。

 

簡単に言うと、タイトルの通り。

父に、両家顔合わせを断られました。

 

予想をしていなくはなかったけど、結構はっきり嫌な感じを出された事に、Sさんともども驚く。

 

「ミュウに不幸な思いはさせたくないのだけど」との枕詞も置かれたけど。

そんなの言い訳に過ぎない。

「『考えておく』とはいえるけど、それ以上は答えられない」との答え。

 

Sさんが「こちらで”来にくさ”を解消する方法は有りますか?」と聞くと

「いや、いい。こちらの気持ちの問題だから」と父。

 

この時初めてSさんに頼もしさを感じたと同時に、父にガッカリ。

たった数時間を我慢できないのかぁー。自分のエゴで作った子供なのに。

 

 ****

 

明言はされなかったけど、

父が会に参加したくない理由は、母に会いたくないから。

 

あとで冷静に考えれば、中の悪い両親を集めて向こうの両親に合わせても、

自分の両親それぞれを私が相手して終わって、向こうの両親への配慮の余裕はないだろうし。余計めんどくさい。

父は呼ばなくて正解だと思う。

 

ただ、

自分の家庭が改めて問題アリなコミュニティだったことを直視させられて疲れる。

娘の節目の会に参加拒否する父って。

まじやばいヤツじゃん。

完全に「親ガチャ外れ」の領域なんじゃないか?

選べるならこんなやつら絶対親に選ばんぞ。マジで。

 

完全に折り目正しい旧家のSさんパパは、承諾はしても理解はしないだろうなぁ。

 

 ****

 

なんとなく力が抜けた私に「ミュウちゃん」と声をかけるSさん。

 

ずっとSさんは私の事を「ミュウさん」と呼んでいたけど、先日、彼の実家へ行った際、パパがママの事を下の名前でちゃん付けで呼んでいたから。

それを見て「家族だー!いいなぁ!って思った」「私の家族が出来て嬉しい」と、

ミュウさんが言ったからだと思う。

 

発達障害で普段、全く気配り行動が出来ない彼でも心配するくらいの雰囲気で居たんでしょうね。

 

 ****

 

こういう親の元に生まれた際、

相手の両親にどう説明したか事例がほしぃーーー