結婚相談所で結婚した女

平均の倍稼いでそこそこ見栄えのいいアラフォー。前半は8歳下彼氏、以降は結婚相談所と旦那Sさんとの結婚生活

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MENSAでADHDな旦那の日常サンプル

私の婚約者Sさんは、イギリスの公的機関「MENSA」のテストは合格するいわゆる『高IQ』なのですが、発達障害の様子があるので、計画的に行動したり我慢したりという事が出来ません。 MENSA会員など社会的に認められた「頭がいい」と思われるスペックは、社会…

MENSA旦那、「ちゃんとしなきゃいけないと思った」らしい

MENSA会員の婚約者Sさんの実家に行き、パパに「ちゃんとしなさい」と色々ご指導いただいた。 特に「両親どうしの挨拶をしたい」「結納」をするようにとパパに言われた。 はっきり言って、私はやりたくない。 少ない休みを興味の向くことに精一杯使って過ごし…

箱入りMENSA旦那(仮)の実態 (婚姻届に「保証人」「戸籍」が必要と知らない)

先日、2ヶ月遅れで、やっと、やーーーーーーっと、Sさん(MENSA会員だけど、そんな様子が一切ない婚約者)の実家訪問をしたミュウさん。 彼と新生活の話をすると、必ず「生活知識乏しすぎ、びっくり現象」が起こるので、久しぶりに驚いたネタを投稿します。 (M…

パートナーがMENSA会員であるメリット

職場の先輩でMENSAにすごく憧れを持っている人が居ます。 「ドラマ『ガリレオ』の湯川教授みたいな感じなん?」 と聞かれました。全然あんな感じじゃないです。うちのメンサは。 言葉数少なく、落ち着きがあって、自信家で、常に周囲を考察しているので正論…

パートナーがASDで楽な事

先日、久しぶりに旦那(仮)のSさんと会いました。 約一か月ぶり。 「何もできなくなっちゃった」の言葉に対して、本当に自暴自棄になったのではと心配してたけど。 ・壊れた自転車の代替え機を買って ・浅草のアンテナショップを堪能して ・低温調理器でロ…

MENSA旦那(仮)、ちょっと元気になる

平日の朝からアサリで「豆乳クラムチャウダー」を作って、それが美味しすぎてご機嫌なミュウさんです。 コロナ療養期間が終わって、日常生活は戻る一方で後遺症かな? 鼻かぜっぽい症状は一向に治らないし、ふらふらするし、背中周辺関節も痛ーい。 ブログみ…

パートナーがASDで1番困ること

(ミュウさん家族の場合、姉も父もそうなのであるあるなのすが) パートナーや家族にASDが居て1番こまるのは、 ASDの特性上、相手の状態を配慮した提案が出来無いこと。 いわゆる『空気を読む行動』『相手に配慮した行動』が出来ないと言うやつです。 婚約者S…

逃げるは恥だが役に立つ  「得意」を複数持つ重要性

(↑この写真の子たち、ジョジョのキャラクターっぽくていい。凄く好き) (それはさておいて・・・) 前回の投稿で「逃げ恥」の言葉の意味を書き思い出したこと。 おさらい:「逃げるは恥だが役に立つ」とは? ハンガリーのことわざで「自分の戦う場所を選べ…