結婚相談所で結婚した女

平均の倍稼いでそこそこ見栄えのいいアラフォー。前半は8歳下彼氏、以降は結婚相談所と旦那Sさんとの結婚生活

強迫性障害のフェーズかも

これまでもここに書き留めてきたように、MENSA旦那(仮)のSさんには、不誠実さは低いが人間性の面で違和感を感じる事が多かったのは事実。

 

仕事に文句ばっかりなのに、接し方をコントロールしようとしていないとか、

運動不足の筋力低下で足腰弱っており、自分がプランしたお出かけでも家に帰ると「体が痛い」とブーブー。

「あとで辛くなるから、もう切り上げて帰ろう?」と言っても「嫌だ歩いて帰る」と意固地になったり。

 

とはいえ、学友にも居たなぁとい感じ。極端に受け入れがたいレベルではないし、実際就業環境が悪い事はよく理解していたので受け入れていた。

直近では多少慣れていた気はしたかな。

一緒に居て「楽しい」感覚は減っていたけど。愛されている居心地の良さで一緒には居たいと思っていた。

 

そこに輪をかけて私の不満だったのは、繁忙期の変動的な予定。

前日に急に「仕事になった」のやつ。でも、友人との会は職場に言って仕事を配慮してもらっていたのに、私との約束(彼からの提案の予定)には仕事がかぶっても『仕方ない』対応なのに違和感があった。

そうなら、最初から私を誘わないで欲しかったのに。

 

MENSA特有?の妙な固執やこだわりも気になっていたけど。

 

でも、んー、愛情は向けてくれるし、仕事で弱っている事も良く知っていたから「守ってあげなきゃ」「弱い人だから、助けてあげよう」と思っていた。

 

結構な不満もあるから、別れればいいんだけど。

「本当にそれでいいの?」とか「寂しいかも」という思いも有る。

 

で、

Sさんがミュウさんと完全音信不通、シャットアウトしている原因を見直すと

「弱い人に対して、私が傷つけたんだろうな」という自己否定のような気持ちが沸き上がる。

それで深層心理的に悩んでいるような感じがあって。

落ち着いて物事に集中できなかったり、

食欲がわかない。(ここ数日で体重が-2kgかな)

口の周りや後頭部の筋肉が『じわっ』っと硬直する感覚とか、

眠れなかったりとか。

 

軽いうつ症状に加えて、Sさんの事は切り離して考えれば良いのに何度も気になって考えてしまう。

強迫性障害」のフェーズに入ってきている印象。

何度もトイレに行っちゃうんだよね。

 

 ****

 

強迫性障害」という言葉は、私も最近知りました。

自分の状態を理解して、対処方法を知るとスッキリするので自分の状態把握のためにも今の自分を文字に起こしながら確認していこうと思うミュウさんでした。

 

自分の心の状態を知るおすすめサイト

厚生労働省の「知ることからはじめよう みんなのメンタルヘルス」というページが分かり易くていいです。(国家機関提供という安心感もある)

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/index.html

 

強迫性障害とは?

www.mhlw.go.jp