焼肉、ぴよりんにすり替わる (旦那に好みが伝わらない
MENSA会員と言えども、普通の男性と同じような事は良く起こる。
ミュウさんは甘いものが苦手です。
「大嫌い」「食べられない!」ものではないけど、特に常温のチョコレート類、クリーム類、ケーキと呼ばれる部類の食べ物は好まず、自分では買いません。
一方、MENSA旦那のSさんは甘いものが好きです。
マニアと呼ばれる部類ではないけど、表参道にパンケーキを食べに行きたいくらいのスキ度。
そんなSさんに何度言っても伝わりづらいのが「あなたの妻は甘いものが苦手」という情報。
****
週末家に帰ってくる旦那に
「週末出先で焼肉食べれたら幸せだな」と送ると、その点はスルー。
翌朝「美味しいお肉が食べたい。焼肉に行きたい」と、それだけ送ると、
我が旦那さんは「今週『ぴよりんチャレンジ』するから我慢して!冷蔵庫のスペースあけておいてね♡♡」との返答。
😑
『ぴよりん』とは
「ぴよりん」とは、中心がプリン、その外側にババロアとそぼろ状のスポンジケーキをまぶしてヒヨコ型にした生ケーキ。
見た目の可愛さ、万人受けする味が特徴。
名古屋駅内で販売されているお土産スイーツで、すごい。なんだかんだ10年以上のロングセラー商品だって。
ほわほわして、真ん丸お目目で見つめてくる感じ。
うちの旦那さんがだーいすきなやつなんですね。
『ぴよりんチャレンジ』とは
https://stat.ameba.jp/user_images/20220607/23/10181018s/92/c5/j/o1080081015129709789.jpg?caw=800
プリンとババロアで出来た「ぴよりん」を家に持ち帰る事がぴよりんチャレンジ。
そもそもぴよりんは持ち運びを考慮したつくりではない。
なので概ね崩れる。
でも、いたいけなヒヨコケーキの崩れてしまう様子のシュールさ可愛さで「ぴよりんチャレンジ」自体が人気。
この為10年たっても決して持ち帰りやすい仕様にならない。それが「ぴよりん」なのです。
****
柔らかくてクリーミーな物が好物のSさん的には、見た目の可愛さも相まってすんごく興味を惹かれているのが「ぴよりん」。
そこに輪をかけて、
Sさんのお気に入りの”イケおじ”同僚のDAさんが、最近愛妻のために「ぴよりんチャレンジ」を行ったそうで。盛り上がったんだとか。
ぴよりんへの憧れと、DAさんへの憧れは、
妻の「焼肉食べたい」「甘い物苦手」という主張を超越してしまっているんです。
ぴよりんは可愛いです。
でも、やっぱり味わいが好きなやつじゃないんです。
これが他人事なら「お土産買ってきてもらえるだけありがたいんだから」「感謝してあげて」となるけど。
やっぱりうれしくないんだよなぁ・・・。ぴよりん・・。
Sさんに悪意があっての事でもないし、愛情は感じるけども。
でも、お肉たべたい。
****
女の子は甘い物が好きという潜在意識、
甘いものを一緒に食べてキャッキャする感じへの憧れ、
「買っていって、喜んで欲しい!」の像にとらわれるとそれと違う希望や要望がインプットされにくい感じ‥
こういう所、男性によくあるやつだよなぁ。
喜ばないと拗ねるんだろうなぁ…。
そんなシミュレーションをして、Sさんが家に置いて行った生活費から1万円をちょうだいし、一人分の高級お肉を買いに行くミュウさんなのでした。