結婚相談所で結婚した女

平均の倍稼いでそこそこ見栄えのいいアラフォー。前半は8歳下彼氏、以降は結婚相談所と旦那Sさんとの結婚生活

マリッジブルー (結婚式と、子供を産む必要性が解らない)

マリッジブルーとは、結婚を控えた人が間近に迫った結婚生活に突然不安憂鬱を覚える、精神的な症状の総称である。和製英語

マリッジブルー - Wikipedia

 

私の事をよく理解していると感じるのは、叔母。その叔母から

「ミュウが選んだ人なら間違いないと思うよ。でも、いつもミュウ次第なんじゃない?ミュウが考え過ぎてダメにしなければ大丈夫だと思うよ。」

と、結婚について言われたのは5月。

その時は「絶対に大丈夫だと思ってる!」って言ったけど。

 

5月は、忙しいSさんの事をねぎらったり心配したりする自分が居た。

6月は、自分の仕事が忙しくなってきて、且つ、やりたくない結婚式と、まだ欲しいと思えていない子供の事を漠然と考えていたら完全に結婚に後ろ向きになってきた。

でも、Sさんの事は大好きだから。

不安感も彼が近くに居てくれればどこかへ行ってしまうのに。

また彼は今まで通りの忙しさに戻っていて。

そんな彼に忙しさと不安をぶつけて疲労させたくない。

 

 ****

 

その日は彼が朝寝坊で、朝のやり取りが出来なかった。

週末金曜の電話は私が友人の誕生日パーティーに行くから出来ないし、その後の土日は母の誕生日会で彼に会わない。

 

直前の週末に「ひぇ~寂しい~。あ!平日に呼び出しちゃえばいいやぁ♪」

と言っていた彼だから。

 

「今日仕事終わったら散歩してみよう!」と言うので「それに付いて行く」と言ったら

「仕事早く終わるかなぁ…早く終わりそうだったら連絡するね!」と返ってきた。

 

早く終わらなそう。昨日も23時だったし。

そこから待合せたら確かに私は眠くて死にそうになる。

 

連絡は来ないんだろう(一緒に散歩なんて無理)と、わかり切った事を確認してすごくがっかりした。

 

 ****

 

ほんの少しも興味が沸かない結婚式に対して「身内だけでもやった方が」「こんなミニマムな上げ方がある」「向こうの親の要望に沿った方が」と周囲からヤレヤレ圧力が凄い。

後輩のG子は「やりたくない人間は数か月我慢すればいいだけ」「やれなかった方は一生『出来なかった』を我慢するんですよ!」と、解かれる。

…いや、やらされた方も一生『やらされた』って思うよ…。

 

 でも、Sさんがこんな仕事状態で結婚式なんて予定したら。やりたくない私が担うのか?絶対やだ。

将来私が親になる事があったら。

子供に「式は挙げるな」と言ったらその要望は通るのだろうか。

結婚式も披露宴もなんとかパーティーも、その要素のどこにも興味を持てない嫁に決定権は無く、この先も「やりたくない側」はおおよそ尊重されない結婚式という行為は何なんだ。

結婚式に対して期待も希望も何も無いから。全部一番安い組み合わせで。と言っておけば、誰かが全部やってくれるのかな。

 

子供だって。いくら育休が1年取れたって、1歳の人間なんて成犬以下の知能レベル。何もできない。

在宅時は23時まで仕事で、隔週で出張して、育児リテラシーが低い人に何ができる。出張先に連れて行ってお前が面倒みるのかよ。

ペットホテルにでも預けるのかな。

 

なのに子供も「向こうの親の意向も聞いて決めた方が」って。なんだそれ。

結婚式や子供に興味が無いから、結婚に前向きな気持ちはないと、昔話した時に「自分の育て方が悪かったから、幸せを知ることが出来ない子になった」と、泣いた実母に言われ、余計落ち込む。

 

 ****

 

結婚に関わる全ての事象が何となくイヤになってきている。

彼自身は大好きなのに。

 

早く終わる事なんてない仕事が、「早く終わったら連絡する」なら連絡は来ない。

じゃぁ、私も連絡しなくていいや。

一人で籠りたい。