うちの旦那(仮)はマイノリティMENSA

平均の倍稼いで、そこそこ見栄えのいいアラフォー。前半は8歳下彼氏F君、後半はMENSA旦那Sさんの話

旦那がMENSA会員と判明


結婚相談所で出会った旦那(仮)のSさん。ミュウさんの実家挨拶の帰りに新事実が発覚。メンサ(MENSA)の会員らしい。

 

これまでの交友関係の話でメンサの友達がいるのは言っていたけど、まさか本人も会員だとは思わなかったミュウさん。

それくらい旦那(仮)のIQの高さが第三者機関で認定されていたとしても、IQの高さを感じさせないSさん。

(そういうテクニックなのか?!)

 

 

私の生きてきた中では普通にいるレベルの人です。

むしろ、マッキンゼーの元カレや、幼馴染の元カレの方が明らかに賢さを感じる。

Sさんは料理の手際がいいくらいでそれ以上の賢さは感じません。

(きっぱり)

 

(ただ、ブログのネタとしては面白いのでタイトル変更と共に活用させていただく。)

 

 

メンサ(MENSA)会員って?

メンサはイギリスが創設したIQのレベルを問う試験に合格した人が入会できる組織。

国籍や性別、年齢の区別がないダイバーシティなグループです。

IQが高いと入会できます。

 

 

メンサ会員のIQレベルってどれくらい?

人口の2%ほど存在するというIQ130以上の人たち(入会試験は135以上合格が必要)がメンサ会員なのです。

 

「IQ130以上か!凄い!!」と感じると思いますが、

日本人口が約1億2千万人なので

約1億2千万人 × 2% ≒ 240万人

『メンサ会員じゃない』というだけで、まぁいるんですよ。高IQ者。

 

現時点での東京都のコロナ感染者累計数が287万人なので「あ、結構居るんだな」感は共感してもらえると思います。

 

 

実際のメンサ会員はどんな感じか

Sさん曰く、ご近所のメンサ会員友達会で見ても「くだらない喧嘩を頭いいっぽい言葉でやってる」くらいで、「ただの友達作り」で入会したと言っていました。

うん。なんかそんな感じがする。

 

クイズブームでメンサ会員の人が活躍していたりするけど、メディアが「メンサ会員は凄い」「賢い」を演出するためにそういう方を選定して使っているだけなんだなぁ‥。って思いました。

 

 

うちのメンサ

・思い込みで好き嫌いを判断はしないけど、一般常識的知識が低いので「How to本」そのままの行動をとる事がある。 臨機応変な対応が苦手。

 

・感情的、刹那的に行動することが多い。

 感情を切り離して話し合うとか、行動するとかできない。

 オジサンなのに結構ワガママ。

 

・計画的に行動しない。できない。

 その日の気分に影響され過ぎるので、計画倒れが多い。

 冷蔵庫にあるもの買ってくるとか、

 ICカードの残高少ないのに補充するの忘れてるとか

 日常生活の「おっちょこちょい」的な事も普通に起こる。

 

・最後どうにか帳尻合わせなので、過程で周囲に迷惑が掛かっていても気にできない。

 

・決断力が無い。自分が困ってても対処が出来ない

 「机が使いにくい」と5月から聞いてて、ずーっと机使いにくい文句の話が出るので「もう、今買え!」と指示したらやっと買った。

 

・整理整頓が出来ない

 

・電車に乗り間違える

 

とか・・・ただのいつものSさんの悪口になってしまった・・・。

会話をしていて「え?結局何が言いたかったの??」は起こらないけど、それだけ。文句も多ければ工夫も出来ない。その辺に居る妙齢のおじさんです。

 

Sさんがメンサ会員の全貌ではないので素晴らしい人も居ると思います。だけど。

実感として、メンサ会員の旦那さんはたいして凄い人ではない。

普通のマイペースで手のかかるおじさん・・・