結婚相談所で結婚した女

平均の倍稼いでそこそこ見栄えのいいアラフォー。前半は8歳下彼氏、以降は結婚相談所と旦那Sさんとの結婚生活

結婚相談所で成婚退会する方法

先日、実は初めて自分以外の「結婚相談所経験者ブログ」を読みました。

 

分かった事1:

結婚相談所の記録をブログに起こしている人に、成婚退会者が少ない。

特に女性の成婚退会ブログは少ない様子。

 

逆説的に言えば、ブログをつけるタイプの婚活女性には相談所は向いていないのかもしれない。

ブログを書くタイプで結婚相談所を利用(もしくは利用検討)してる人が居る女性は、違う婚活も考えるか、相談所でもテンプレートに沿った活動方法ではない一工夫が良いのかも。

 

分かった事2:

30代後半で半年以内に成婚退会する女性は少ない様子。 私の知人の「結婚相談所経験女性(n=2)」も途中退会だったので何となく原因も想像がつく気もする。

尚且つ、半年程度で退会している。

 

一方で男性相談所婚活ブログは、1年上の活動と成婚退会者が居る。

この差は、資金源や自分の価値を何としているかから生じている気がする。性別差ではないのではと分析。

 

考察1:

相談所を始める女性は、多少『まだ、私は結婚できる』と思って相談所に進むのでは。

自分の価値のスタート地点が『結婚の可能性に期待している』所にあるため

①自分の価値を高めに評価してしまう

②相手への理想が高くなる

③活動が始まり、理想と現実の差にガッカリ。時間の経過で年齢が上がり自分の価値低下心理に陥る。

④途中退会

 

私の旦那さんや婚活中出会った男性陣にインタビューしても感じたのは、

男性は『もう自分は結婚出来ないかもしれない。後がない』と思って相談所を利用する傾向がある。

だからこそ粘れるし、相手への理想も低く設定できる印象を感じる。

「気づけば、登録女性のほぼ全員にオファーを出していた」と綴ったおじさんの相談所ブログを見たが、女性にこれが出来る人少ないと思う。

 

 

結婚相談所の利用を検討している女性へ

多分これが正解

①先ず「お試し検索」をしてみる

相談所へ登録をする前に、1度自分の理想を最高に詰め込んだ相手が結婚相談所には存在するのか確認することを推奨します。

 

私の経験では、32歳を超す頃になると身近に結婚相談所利用者が出現してくる様子。

身近な人や身近な情報通に「結婚相談所使ってる人いないか」を聴きまくる→検索システムを試しに使わせてもらう。の手順。

 

声をかけて見つからなければ、入会金や退会金が最も安い大手チェーンに入会し検索を行ってみる。

 

②相談所に期待しすぎず、相談所外でも婚活をする

「相談所以外でも出会える自分」であれば、相談所で理想の人と成婚できる可能性がもちろん上がるから。

 

③3ヶ月程度で「退会したい」と思ったら粘らずさっさと辞める

5ヶ月以上活動を続けられ、「気がついたらほぼ全員にオファー」ができる女性は理想の男性と成婚退会出来ると思う。

私の前任担当さんの経験では、女性で7年活動し「最高の結婚が出来た!」という女性が居たらしい。あきらめなければ成婚できるもんなんだと思う。

 

 ****

 

私が結婚相談所を利用し、最初に担当についてくださったおばちゃん曰く、

 

「女性は後から好きになれるから、少しでも引っかかったら付き合う事」

「男性は後から好きになる事はまず無い」

「だから、最初の印象をとにかく大事に。 追われなかったら追って来る事はないので追わない」

 

この辺に、女性が結婚相談所で成婚退会する秘訣があるように推測しております。