結婚相談所で結婚した女

平均の倍稼いでそこそこ見栄えのいいアラフォー。前半は8歳下彼氏、以降は結婚相談所と旦那Sさんとの結婚生活

「はたらく」はカロリーを消費すること

f:id:KK-aug:20211211151622p:plain

「はたらく」と聞くと「モノが動くときのエネルギー」として解釈することが多い。

※理系出身あるあるじゃないかなぁ。

 

物が動くときのエネルギーを算出する時「仕事量の計算」とかっていう。

なので、ビジネスを指す「働く」と物理の「働く」は大差ないと、仕事を始めてからずっと思っている。

 

なので、体力を使う仕事、難しい仕事に出会った時、その仕事にかかるエネルギーをカロリーに置き換える。

 

仕事にかかるエネルギーをカロリーに置き換える

一時間勉強をすると消費されるのは約100キロカロリー

一週間(5日営業日)しっかりかかってしまう業務なら、

 

勤務時間(8時間)×5日=4500キロカロリーを消費することになる。

 

サーロインステーキ100gがおよそ500キロカロリー

900gは食べないと回収できない!

 

で、私の好きな「ミート矢澤」のサーロインステーキなら

一週間みっちり頑張った分のカロリーを回収するために

¥11,200- × 3 = ¥33,600 が必要

f:id:KK-aug:20211211153134p:plain

https://tabemaster.jp/nrj/wp-content/uploads/2014/07/stk_02_06_031-700x463.jpg

kuroge-wagyu.com

 

ここまで計算して、立ち戻る。

「じゃあ、一週間みっちり使わなきゃいけない仕事をして、33,600円を回収できるか?」

 

パターンA)回収できる場合→その仕事はやる。

パターンB)回収できなさそうな場合→回収できるだけの仕事量で終わるよう工夫する。

 

 ****

 

こんな計算を密かに行いながら自分の基準で働いています。

 

例えば、急に別のフロアに呼び出され、移動したとき。

階段を使うと10段で1キロカロリーを失う。

 

その移動が割に合わないと思ったら。往復分を加味して飴玉一個は貰わないとエネルギーは回収されない。

 

そうやって「回収」を意識すると、割に合わない仕事でも納得感をもって向き合える事もあります。