結婚相談所で結婚した女

平均の倍稼いでそこそこ見栄えのいいアラフォー。前半は8歳下彼氏、以降は結婚相談所と旦那Sさんとの結婚生活

ずっと一緒に居ようね

2週間ぶりに会ったSさんが私を抱きしめながら言った言葉「ずっと一緒に居ようね」。

それを聞いて何も言わなかった私に何かを思ってもう一度同じことをいうので「ずっと一緒に居ようね」と同じ言葉を私も繰り返す。

 

私が決めたスケジュールをひとしきり解消したその週はNOプラン。

誰かが決めたことを、決まった通りにこなすことにかなりストレスを感じるらしい彼は、予定がないだけでかなり機嫌がいい。

そういうタイプだという事が初めて分かった。

なんでも、ちょっとした出発時間でも、ほんの少し遅刻する。

 

そういう発達障害なのかもなぁ。

 

小さな近所を遊び歩くような予定は楽しそうにこなせるけど、今月末の入籍目標への作業消化は一切進まない。

 

私との共有スケジュールも特に見ていない事が解ってきたので、

そこに彼が設定した「入籍目標」も忘れたことにしているのかも。

 

彼は「ずっと一緒に居いようね」と言葉に発するのは、確実にその事に対しての期待がある一方、行動が伴っていない自分も認識していて。

私がそこへの執着が低い事を気づいているから確認作業をしたように思う。

 

私としては仕事を辞めるつもりも無いし、収入に困ってない。家も有る。

別に子供を育てたいと思っていない。(子供の世話や飯炊きをし、自分の遊びの行動制限をされ、子供の予定を考えないパートナーにイライラする必要を背負いたくないから)

 

となると。

入籍しても、単純に資産や各種行政手続き作業の負担がやたらあるだけで、イマイチメリットがない。

 

更には、旦那(仮)は、入籍に関しても子供に関しても新居に関しても特に私が言わなければ何も動いていないように感じる。

 

このまま、事実婚で居た方がメリットが大きい気がする。

どこかで浮気をしてもあくまで「浮気」で「不倫」にはならなくて済むし。

 

 ****

 

先日、区の「風疹予防接種」の助成金を受けるシステムの話をすると

「「抗体検査」と「予防注射」で2回病院行かなきゃいけないの?」と漏らす彼。

たった、

たった注射ごときの2回訪問が面倒??

 

こっちは産むとなったら、何回病院行くと思ってんだ。

本当、選択的夫婦別姓制度と合わせて、早く、早く男性が出産できるようにして欲しい。

どんだけ図々しいんだ。

 

風疹予防接種は、周囲の人間のためにもなるので、気づいた時に受けに行くのが良い。

三者の誰かのために風疹予防はする。勉強して大事ってわかったから。

 

ただし、自分の子供とは”別バラ”です。

 

 ****

 

「結婚は勢い」って聞くけど、改めて本当にそう思う。

時間が空くと冷静になって、入籍するメリットの無さが露呈されてくる。

ストレスフリーで行きたいでっす。