結婚相談所で結婚した女

平均の倍稼いでそこそこ見栄えのいいアラフォー。前半は8歳下彼氏、以降は結婚相談所と旦那Sさんとの結婚生活

モーブッサンの手鏡・心の病早期発見表・バランスボール(デスクの必需品)

今週のお題「デスクまわり」

職場のミュウさんデスクには、私なりの「三種の神器」的アイテムがある。

 

1)モーブッサン(MAUBOUSSIN)の立面式 手鏡

2)「心の病を早期発見するための着眼点」の表

3)バランスボール

 

www.mauboussin.jp

※モーブッサンは、フランスのジュエリーブランド。でも、日本女性にプレゼントするなら、カルティエか頑張ってヴァンクリーフ&アーペルをお勧めします。 モーブッサンは日本人にあまり人気無いから!

 

 

1)モーブッサン(MAUBOUSSIN)の立面式 手鏡

ミュウさんデスクは、デスクトップPC2画面体制。例の手鏡は、PCスクリーン下に鏡面を出した状態で鎮座させ、ふとした時に自分の顔が見えるようにしています。

やり始めた当初「なんでそんなことしてるの?」の質問が一番多かったアイテム。

これ、メタ認知を促進する様な効果があるそうです。

 

メタ認知って?>

https://learn-tern.com/wp-content/uploads/2019/04/2019-04-09.png

【出所:https://learn-tern.com/meta-cognition/

 

きっかけは、若いころに男性の後輩から「ミュウさん、仕事中の顔が怖い」と言われた事。

その「怖い顔」の客観的なヤバさを見られるようにしたらどうかな?と思って鏡を置き始めた。

結果的に、仕事で”思う事”があった際に鏡を覗きこみ、自分の顔を眺めながら自問自答が習慣化している。これをして自分で自分を整えることが出来やすくなったと思っています。

※当事者比

 

急なビデオ会議とか、ちょっとした身だしなみの確認にも使えるので女子にはお勧めしているアイテム「PCの近くに立面鏡」です。

 

 

[rakuten:blanc-lapin:10087233:detail]

 

 

2)「心の病を早期発見するための着眼点」の表

働き方改革」が叫ばれる一方、社内でのルール策定や順守が言われるにもかかわらずそのルールが36協定に沿っていない事があったり。

私の所属する部署も繁忙期にメンバーが死にそうになる事が多々あったため、『少なくとも「鬱」は出さない』対策として事前の予防策を様々摂ってみています。

その一つが「心の病を早期発見するための着眼点」を、目の届くところに貼っておくこと。

 

私自身が忙しくなって、部下たちのことが頭から抜け落ちる瞬間があっても、この表にある文章と目の前の男の子たちの様子を参照することで彼らの心身の健康状態に意識を向けることが出来るから。

ある種のお守りみたいなものかなぁ。

 

 

3)バランスボール

※急にデスク下の話…

グレーの65cmサイズのバランスボールを結構長い事愛用中。

副社長に聞くところによると、社内(グループ内見渡しても)バランスボールに座ってる人がミュウさん以外居ないらしい。

このため、座り始めた当初はいろんなところから見学者?が来て「ちょっと座らせて」とか言われたものですが・・今やだれーもミュウさんバランスボールにツッコミは入れません。

 

仕事現場で協調性を欠いて、自分の世界を作るには、先ず社内外から「評価」を得ることが必要。

と、入社1年目の夏休み明けに、ロングヘア全体に大きなウェーブをかけて出社して、本部長に呼び出されたときに本部長から教えて頂きました。

これは真理だと思います。

 

そういう良い後援者にも出会える点で、均一になりがちなデスク周りに個性を出すのも悪くないのかもしれないよね。

とか。超つまらない話。