結婚相談所で結婚した女

平均の倍稼いでそこそこ見栄えのいいアラフォー。前半は8歳下彼氏、以降は結婚相談所と旦那Sさんとの結婚生活

結婚はクジ引きです

f:id:KK-aug:20211203101454j:plain

御多分に漏れず、私はコロナ禍でラジオを聴くことにハマっている。

基本は日中のテレワーク時に日経放送を聞いているが、オールナイトニッポン類だったり、爆笑問題、安住さん、ジェットストリーム、入山先生なども聞く。

 

そのためにスピーカーを買っちゃったり。

 

その中でも楽しい気分になりたいときに聞くのが「オードリーのオールナイトニッポン

www.allnightnippon.com

基本的に内容の無い番組なのだが、

・若林さんの会話構成能力が凄い(何でもない話が面白くなる”腕”

・感情表現の素直さ(性格難アリな自分が許される気がする時がある

・引き込まれる抑揚(ジャパネットの高田社長に近いものを感じる時がある

この辺が気に入っているポイント。

 

その「オードリーのオールナイトニッポン」11/27の放送で話された若林さんの結婚観の話が面白かった。

 

「結婚はくじ引きです」

(前置き:若林さんは長く「偏頭痛」に悩まされており、治療をしてくれる先生と頭痛の原因になりそうなことを話す。その先生の価値観が面白いという内容。)

 

若林さんが結婚を考えたとき「自分みたいな人間が結婚していいのか?」「相手に申し訳ないようなー」相手を考えるとそう思ってしまう。と、プロポーズを意識したときに相談したそう。

 

オードリー若林の「結婚をしていいのか?」への先生の回答

結婚はクジ引きです。

引いてみないと分かりません。

どんなに人間の出来た2人が結婚しても、別れる時は別れます。

どんなに性格の悪い2人が結婚しても、幸せになる時はなります。

引いて見なきゃ分かりません。

 

ただ、末吉を大吉にできるクジ引きです。

どうぞ、クジ引いて下さい。

 

 ****

 

この先生の回答への解釈は人それぞれ変わると思うが、私はこの価値観が好き。

結婚する前から別れることや相手を不幸にすることを恐れても仕方ない。

努力次第で結果は変わる。と、言っているように思う。

 

私は努力で何かを得ることが好きなので、特に「末吉を大吉にできる」が気に入っている。こういう価値観って素敵だな。こういう価値観を発信できる人間になりたいなと思う。

 

結果として、若林さんは結婚をしている。

ラジオを聞く限りとても価値観の合う奥さんを得ている。大吉になっている。